数秘LIFEカルテで自分を読み解く

こんにちは!数秘LIFE研究家 みみです☺

私は今、大好きなハワイへ来ていてこのブログを書いています。

今回は、ともこ先生の2冊目の本「もっと誕生日が教えてくれる本当のあなた」の第3章に登場する数秘LIFEカルテで自分自身を読み解きしてみようと思います。

私のマイナンバーは、22,3,3です。

これを数秘LIFEカルテにあてはめるとこうなります↓

 


才能数22を土台にし、本質数3をかけがえのないものとしながら、探究数3に憧れている

ひとことで言えばこんな感じでしょうか。

それでは、ひとつひとつ数字を見ていきます。


外キャラの才能数

2がふたつあっての22。

さらに2+2=4で4もある22

22だけでも色々な要素があるんだとあらためて気づかされました。

 

真面目だった幼少期

「カリスマ性・バイタリティ」というワードから遠くかけ離れていた子供のころ。

ただ目立つことがイヤで、とりあえずみんなと同じようにして目立たないようにしていました。

大勢の中の一人でいることで安心していました。

とても真面目で言われたことはきちんとしなくては!と思っていました。

周りをリードしていくよりサポーター役のほうがやりやすかったです。

当時の周りに対しての私の印象は「人見知りでとにかくおとなしい」でした。

 

目標ができたらとにかくGO

外国・外国語にすごく興味があって、「兼高かおる世界の旅」の兼高かおるさんに憧れて、私も外国語を話せるようになりたい、海外へ行きたいと思うようになりました。

目標が出来ると、それに向かってまっしぐらになれます。

多少の無理や無茶があってもとにかくGO

周りの反対や心配もありましたが、アメリカの高校へ留学し卒業しました。

そういうところが、22のキーワードのバイタリティにあたるのかなと思います。

 

直感がある⁈

あと、大人になるにつれて気づいたのは人の本質(?!)を見られること。

母が会社経営をしていて、いろんなスタッフが入社してきました。

ある時、母が「こんな素晴らしい人はいない!」とべた褒めのスタッフが入社してきて、入社後すぐに幹部候補にしていた人物がいましたが、どう見ても私にはその人がすごいと思えない。母に気を付けるよう忠告しても、母はきいてくれませんでした。案の定、数か月後に母を裏切りスタッフ数名連れて独立しました。このようなことが何度もありました。

また、何かを無くした時もパッと場所がひらめいて見つけられることがあります。

こういうのが直感と言うのならそうだと思います。

 

第一印象は「怖い」

外キャラは第一印象にあらわれますが、大人になってからの私は「第一印象は怖かった」とよく言われます。

威圧感のようなものが漂っているのでしょうか…😅

内キャラの本質数

 本質数3が開花しはじめた高校時代

子供のころ、人見知りでおとなしいと言われていた私が、ようやく本質数3を開花させるきっかけになったのがアメリカ生活でした。

アメリカは自由な発想やスタイルを「変わっている」と扱うのではなく、「それはそれでいいよね」と個性が受け入れられていて、そんな環境を目の当たりにし、「私は自由でいいんだ、人目を気にせず自分が思うことを表現していいんだ」と、今まで勝手に自分で「みんなと同じじゃなきゃいけない、目立ってはいけない」と思い込んでいた思いから解放されて、遠慮せずに発言したり、表現するようになりました。

 

パッと行動できるがおおざっぱ

才能数22で目標を立てたらまっしぐらと書きましたが、目標決定後にパッと行動できるのは、本質数3のおかげだと思います。

なんでも思い立ったらすぐ行動!

・留学したいと決めたとき

・息子を病気から救いたいと思ったとき

・IKEAに行きたい!と思ったら、はるばる4時間かけて運転して行ったとき

自分が決めたことはすぐに行動しないと気が済まない😅

なので、じっくり熟考タイプの息子は、私の行動力は理解しにくかったと思います。

新しいもの、興味があるものには次々飛びついて、楽しかったら続ける。楽しくなかったらまた別のものへ移っていく…と常に落ち着いていない感じです。

器用なのも3の特徴のように思います。なんでもだいたいそつなく出来ます。

今まで続けてこられたのはピアノ。

ただ、つきつめようとはしないので究められません。いまだに凡人レベル。

なんでも楽しく出来たらOKなんです。

母が美容院を経営しているので、美容関係はヘアー以外全部習わされました。

エステ、ネイル、着付け、メイクアップ

→ これらも凡人レベルで出来ます。でも楽しくなかったので続けられませんでした。

面倒くさがりでおおざっぱなので、几帳面な人からはあまりのおおざっぱさにビックリされます。

娘と料理をするとき、私の器具や材料の使い方に呆れられます。

私からすると、最後に綺麗に片付けられていたらいいので途中経過は気にしないんですが、娘はそれが信じられないんだそうです。そういう娘のマイナンバーは3.5.7でおおざっぱな面もありそうなんですけどね…

 

深く関わってくると印象が変わるらしい

第一印象は「怖い」とよく言われますが、深く関わるようになってくると、「天真爛漫」「素直」「最初と印象が違う」と言われます。

子供っぽいともよく言われます。そこは3だからその通り!

自分の中で真面目な面、子供っぽい面、保守的な面、大胆な面が出てくるので、ギャップを感じます。(これらが複雑さを感じさせているのかな…?)

隠れキャラの探究数

いまだに「表現・創造」は得意ではない

私は探究数も本質数と同じ3です。

3のキーワード、「表現・創造」があるにもかかわらず、得意でないと感じています。

実は、数秘LIFE研究所のブログを書くのも自分にとっては大変なのです。

毎回どうしようと悩みながら書いています。

そんな思いで書き上げた後は、自分でもできたー!と達成感でいっぱいになって嬉しくなります🙌

ブログは発表する前に見直して書き直しが出来るのでまだいいのですが、もっと苦手なものがあります。

それはみんなの前でお話しすること💦💦💦

 

例えば、私は普通に友達とお話しするのは何ともないのですが、いざZoom等のミーティングで、みんなの前で話しをすることが苦手でなりません。

 

みなさんが上手に話されていると、なぜあんなに上手に長い時間お話しできるんだろ?と思います。それで、自分の話はたいしたことない。長時間話す話術もない。話すネタもなければ上手に伝えられないと思っていて、自分の番がきたらいかに簡潔に短時間でパッと話し終われるかだけを考えて話しています。

しかも、ミーティング中に話すということは、見直しや訂正が出来ないのでなおさら緊張です😥

本当はうまく話せるようになりたいと思っているんです(→これが憧れているもの)

 

 

自由と楽しさへの憧れ

また、ここ数年、年を重ねるにつれて最も大事にしたいことがハッキリしてきました。(→これも憧れているもの)

 

それは、「自由」「楽しさ」

 

これらを少しでも感じていないと、とても窮屈で逃げ出したくなる心境になります。

今している仕事はあまり楽しくなく、何度もやめたいと思うんですが、なかなかやめせてもらえず今に至っています。

私はひとり自由に仕事をしてみたいのですが、今の環境では許されません。

ストレスがたまって、悶々として、たまに体調を崩し、どこで息抜きをするかと言ったら、家でゆっくり過ごすのもひとつの方法ですが、私はやはり海外旅行になります。

それで、短大時代を過ごした大好きなハワイへ行ける時は、ちょっと無理をしても行くようにしています。

ハワイは本当に癒しの場所であり、地球上で一番のパワースポットと言われているように、空港へ降り立った瞬間から気分が晴れるし、体調が悪くてもスッと良くなります。

「私は自由になっていいんだ!」と強く思わせてくれて「私は自由!」と思い帰国するんですが、帰国すると現実に戻るので、また「自由になりたい」と思い始めて、この状況がループしています😓

数秘カルテ全体を見て(自分を俯瞰してみて)

本質数、探究数が同じ3ということは、今世は3を究めなさいと言われているように感じます。

・パッと行動できる。

・なんでも飛びついてやってみる。

・楽観主義

これらはOKとして、

・表現できる(人前で話せる)私

・自由な私

・楽しいと思えている私

これらのテーマをどううまくやっていくか…

まずは、「できない」「できるわけがない」という思い込みを取っ払って、なんでもOKと思えるマインドでどんどんチャレンジしていってみようと思います。

また、ある方から言われてなるほど!と思ったのは、才能数3の人と過ごしたり参考にするということ。

3をテーマにしている私には、3を得意としている才能数3の人はいいお手本になると思いました。

私の身近にいる才能数3は私の娘。

娘を見ていると、確かにいつもなんでもふわっと軽く楽しんでいるように見えます。

そっかぁ、こんな感じなのか!!

なんとなくわかってきました☺

時には才能数22のバイタリティや強運なところに頼りながら、そして今、ブログを書きながらふっと降りてきたワード「Break Free」(何かから自由になる、解放される) 

がまさしく自分にピッタリなワードと思いました!

Master of 3を目指して、数秘LIFEが提唱している「しなやかで心地いい暮らし」を実現させていきます!

最後までお読みいただきありがとうございました♡



この記事を書いた人

数秘LIFE®︎研究家 みみ

研究テーマ:本質数9番を深掘りする

目標:数秘は使わなきゃ人生損!と言えるぐらい素晴らしいツールです。

数秘を使って人生を楽しくHappy になるよう、たくさんの人に伝えていきたいです♡



『もっと!誕生日が教えてくれる本当のあなた』待望の第2弾!

実は「隠れキャラ」(探究数)が、本当の自分を知る鍵を握っていた!

ともこ式数秘術(数秘×行動分析)で、“本当のあなた”がもっとわかればどんな自分にもOKが出せるようになります。レジリエンス(心の回復力)を高めるのに、おすすめです。

自分で作れる「数秘LIFE®カルテ」付き。



あなたの9年サイクルがわかる個人鑑定書

個人セッションで使用する個人鑑定書には人生の9年サイクルが一目でわかる“人生サイクルチャート”をつけています。「数秘LIFE®カルテ」とあわせてご覧ください。



お知らせ

【New‼】「2025年を占う開運招福術」@セブンアカデミー 今年も登壇いたします‼2025年/令和7年は「終焉から序章を迎える9の年」。たった一度のチャンス!直接お伝えする内容をどうぞお見逃しなく☆彡

【新発売】「日本の聖地カレンダー2025」全国発売開始☆2025年を数秘で読むと…?各月の過ごし方のヒントが書き込まれた聖地カレンダー(開運暦付き)が完成しました♪実際に訪れた絶景聖地スポットから写真をセレクトし、コラムと共にご紹介しています。(家庭画報11月号デジタル版<特集:喜ばれる手土産>がご覧になれる特典付きです)。

【お知らせ】個人鑑定書が6月5日(水)からグレードアップされました。数秘LIFE®カルテが加わり更にパワーアップ‼一生分の人生の流れは人生サイクルチャートからご覧になれます。

【好評連載】家庭画報「日本の聖地を訪ねて」11月号は『果てしない大空の聖地 阿寒摩周国立公園・根室』です♪


『その思考や行動の理由は

持って生まれた数字にあった!』

(著書より引用)

 

『老若男女の心の回復力(レジリエンス)を助けます!』

(著書より引用)

 

「人間関係がラクになりました」

と沢山の感想をいただいております。

 

違いにこそ価値がある

コミュニケーション新時代に役立つ

本当の自分にマルをつけよう

数秘×行動分析

 

『誕生日が教えてくれる本当のあなた』

『もっと!誕生日が教えてくれる本当のあなた』

『数秘LIFE®個人鑑定書』

 

ご活用いただければ幸いです。


マイナンバー、人生サイクルチャート、バランスボックス、行動分析ツール、カルテが解説書付きで手に入ります。

『数秘LIFE®個人鑑定書』



まずは数秘術計算で、あなたや、あなたの気になっている方の“マイナンバー”を知ることからはじめてみませんか?


数秘で相性や違いを読み解く

数秘で行動特性を分析する



\最新情報 and more!/

ともこのLINE公式アカウント

 

友だち追加

 

日本列島・聖地巡礼

(写真/動画)

Instagramで情報を

お届けしています♪


 

 

 

 

\New!/

数秘LIFE® 及び 数秘行動分析®は商標登録されています。