はじめに
私がプラス思考の人たちを取材し続けたい理由、それは誰にも苦しいことや悲しく辛いことがありますが、そのなかでも前向きに行動している人達がいて、そのエネルギー源のひとつに数秘が関係していると考えているからです。
今回は、とてもポジティブ思考の元気な女性にお話を伺いました。
花にたとえるとひまわりのような人です。(花言葉には情熱・光輝があります)
サーヤさん(仮名)
サーヤさんの周りはいつも賑やかで、老若男女問わず集まってきます。私もそのひとりですが、彼女の人を惹きつける不思議な魅力がどこから来るのか、数秘を通して探ってみることにしました。
サーヤさんの3つのマイナンバーは 才能数3·本質数8·探究数5(2月21日生まれ)
数字を見ただけで明るくて社交的なイメージです。
そんなサーさんにも辛い過去がありますが、私の知る限りでは常に前向きに行動してきました。
それでは、サーヤさんの過去から今に至るまで何があったのかを文字化してみます。
- 父親は消防士をしながら農作業もするような働き者でしたが、仕事柄サーヤさんとはゆっくりした時間を持つことが出来ないまま、サーヤさんが35歳の時に病気で他界。
- 母親はサーヤさんが小学校3年生の時から現在まで、ずっと40年間透析をしていて無理が出来ない身体なので、サーヤさんは幼い頃から人に甘えない子どもになってしまいました。
- ·お兄さんは、3歳年上ですが、部活に熱中していたため、家事手伝いは殆どサーヤさんの役目でした。
- ·6年生の時に買ってもらった自転車が小さくなっても、少し恥ずかしかったけれど中学生まで乗り続けました。親に言えば買ってくれるかもしれないと思ったけれど、子どもなりに親に対しても遠慮癖がついてしまっていたそうです。後に、母親から「何も言わずによくあんな自転車に乗ってたね」と言われた時には、母親は見てくれていたんだと思ったそうです。母親としては、泣き言も言わず悪びれもせず、逞しく育っていく娘を頼もしく思いながら彼女の甘えないかたくなな態度を尊重したのだと推察します。
- ·大人になって医療事務の仕事をするようになりますが、ここで大きな転機がありました。サーヤさん24歳、営業職の男性から猛アプローチのうえ、結婚。ところが、結婚した途端に夫の態度が豹変します。その原因がわからないまま26歳で離婚。今度は離婚した途端にまた言い寄ってくるような男性だったそうで、もちろん終わったことは終わりですが、苦しい時間だったと思います。
- しばらくして、とても優しい男性と知り合い再婚しました。彼との間には4人の女の子が生まれました。まずは双子、その1歳下に三女、それから6歳下に四女です。お姑さんと同居して商売(洋品店)されていましたので、賑やかながら多忙を極めた毎日だったに違いありません。
- そんなサーヤさんの日々も、少しずつ変化していきました。お姑さんの病気、介護、そんな中でも4人の娘達をしっかり育てていましたが、昨年 お姑さんの他界をきっかけにお金にルーズすぎる夫と離婚。いい人だけど自分がしっかりすることで彼がますます駄目になるからというのが彼女の言い分です。娘達も全てを理解しているのか、離婚に反対もなかったようです。養育費はもらえませんが、父親に会いたい時にはいつでも会えるようにと配慮はしています。昨年は双子ちゃんの大学進学、今年は三女の大学進学と続きました。しかも、二人は遠方の大学です。経済的にもとても大変ですが、サーヤさんは決して下をむきません。健康食品の仕事をしながらひたすら仕事を頑張っています。
文字にすると、サラッと読み流せてしまいますが、これは彼女の人生のほんの一部であり、お話を聞いているときに1度も悲しかったとか辛かったなどの言葉が出てこなかったのは、前しか向いていないという事でしょうか。
数秘行動分析ツールから見てみます
(隠れキャラの探究数は、この中には含まれません。探究数まで入れる図は、数秘lifeカルテを参照してください。ともこ先生の2冊目の本にあります。)
才能数3(外キャラ)·生まれ持った才能、強みで人生の土台となります。
21日生まれの3は、2の優しさと1の快活さ明るさを持ち合わせていて、皆を楽しませる事が得意です。
本質数8(内キャラ)·人生に最も大きな影響を与えるメイン数字です。
ネガティブに出やすい傾向がありますが、ポジティブに生かすことが出来ると自分らしさがさらに輝きます。
8は逆境であればあるほど、より強いパワーを発揮していきます。興味の対象が広いので絞っていくことが大切になります。
探究数5(隠れキャラ)·自ら究めていく課題であり、向き合うことで恐れや自分の執着、こだわり、葛藤から解き放たれます。晩年期に現れ出すといわれています。
5は自分の気持ちを解放し、自由に動き回っていたいという願いを持っています。
サーヤさんをマイナンバーから考えてみます。
幼少期に、家族に遠慮しながらも才能数3がプラスに働き、何事も楽しむことを優先したのでしょう。子供心に様々な思いを抱えていたはずですが、表面的には優しくて無邪気ないい子だけが見えていたと思います。
小さくなった自転車の話をするサーヤさんは、本当に我慢した自分を褒めてあげたいように見えました。成長した身体で小さな自転車に乗る姿を想像してみてください。思春期で恥ずかしい思いをしたことがずっと心に残っていたのです。21日生まれの2が持つやさしさと1の強さを持っているのが買って欲しいと言い出せなかった要因の一つでしょう。
才能数に11を持つ母親には、彼女の遠慮も頑張りもみえていて、もしかしたら彼女がいつ甘えてくるのか待っていたのかもしれません。
結婚して、いい妻になろうと一生懸命頑張ったけれど、何が悪かったのかもわからないままの離婚。本質数8は逆境であればあるほど、より強いパワーを発揮するのですが、しかし、パートナーシップを大切にし、ともに高め合える関係性を目指す傾向がある8でも、相手の考えがわからなければ、残念ながらどうすることも出来ません。
再婚相手は、私も何度かお会いしていますが、お坊ちゃま育ちの優しい男性でした。ただ、サーヤさんに何もかも頼っているようにみえました。単に仲がいいと言うよりは、良妻賢母で頑張っているサーヤさんの姿に甘んじていたのかもしれません。
彼のマイナンバーは(4·11·4)です。
4は安心安定を求めます。しっかり者のサーヤさんの傍にいて、本質数11の感性で好きな事に安心して没頭できていたはずです。
しかし、残念ながら現実は違いました。本質数に8を持ち、目標設定に向かって頑張っていたサーヤさんをがっかりさせる結果となってしまいました。
2度目の離婚を選択したサーヤさん、子ども達との再スタートをいつもの笑顔と持ち前の逞しさで頑張ることでしょう
サーヤさんの探究数5は、晩年期に現れ出す学びとなりますが、好きなようにエネルギーを動かし、さらに自由に羽ばたいていって欲しいと思います。
こうしてみると、サーヤさんは本能的に陽の波動を持つ(3 8 5)という3つの数字をプラスに生きてきたのかもしれません。私の知る限りではマイナス面が見いだされません。
最後に
人の人生を文字化すると言うことは、とても責任が重くいい加減な気持ちでは書けません。ご協力頂いている方々には心から感謝いたします。
自分の人生を振り返って文字化してみることをオススメします。
私も自分の人生を振り返ってみました。胸を張って今までの人生素敵でしたとはとうていいえませんが、全ては自分の行動の結果です。たとえ今まで波瀾万丈な人生だったとしても、
これからも人生は続いていきます···。
過去を見返したときに、反省ばかりではなく自分の頑張りも見えてきますし、きっと自分が愛おしくなるはずです。
そして、それは生きていく上でとても大切なことだと思っています。
今回も、ともこ先生の2冊の本(誕生日が教えてくれる本当のあなた)を参考にして、部分的に抜粋させて頂きました。
この記事を書いた人
数秘LIFE®︎研究家 SHOKO
研究テーマ:同じ数字を持つ人が、環境の違いでどう違ってくるのか。
目標:出来るだけ色々な環境にある沢山の人のデータを集めたい。