2024年5月25日にセブンアカデミーで、ともこ先生著書「もっと!誕生日が教えてくれる本当のあなた」の出版記念イベントがあり、私も参加してきました。
当日は54名という多くの方達が参加していました。壇上にともこ先生と2名の編集者の方がいて、1冊目の出版以降から2冊目の出版までの経緯を話して下さり、皆さん熱心に聞きながらメモを取っていました。
黄色い表紙の一冊めとオレンジの表紙の2冊め(新刊)に込められた、ともこ先生の想いや、編集者の方達との本が出来るまでの話などが聞けて、とても面白かったです。
私自身、作品が出来るまでに苦労したことや、工夫したこと、こだわり続けてやりとげたことなどの話を聞くのが大好きなので、今回2冊めの本作成に当たり、表紙の色をオレンジに決めるまでの話はとても興味深かったです。編集の方がブルーやグリーン、赤色の表紙の試作版を見せてくれ、ドキドキワクワクしながら、話にどんどん引き込まれました。
出版の秘話だけでなく、数秘の歴史やピタゴラスが輪廻の考え方に至った理由、カバラ数秘、「誇りを持って生きる」、幸福心理学についてなどの話もしてくださり、「小さな自分の成長こそ魂がよろこぶ最高の幸せであり、嬉しく尊いものである」という言葉に感動しました。
笑いあり、感動あり、真面目な話もありで、あっという間に時間が過ぎていきました。
今回参加した全員にプレゼントされた、新しくなった数秘LIFE®個人鑑定書は、マイナンバー、数秘行動分析ツール、バランスボックス、人生サイクルチャート、数秘LIFE®カルテと、盛り沢山の内容で、皆さん嬉しそうにしていました。
数秘LIFE®カルテからマイナンバーを読む
数秘LIFE®カルテは自分自身の取り扱い説明書、もう少し深く読んでみようと思います。
私が持っている才能数3は、21日生まれなので、“2”と“1”を持った“3”で表されます。楽しいことを考えるのが好きで、誰かと一緒でも1人でも生活の中で常に楽しみを探しています。自分の行動で皆が笑顔になることが嬉しく、自分もまた笑顔になります。
小さい頃、屋上のある社宅に住んでいました。屋上には誰でも上がれることが出来、ちょっとした憩いの場でもありましたが、私はいつも屋上の地面にろう石で自分の部屋と称して、フリフリのベットやドレッサー、ドレスなど創造して書いていました。書いたベットに寝てみたり、ドレッサーでお化粧をしたりと、創造して書いた平面のお部屋で一人でごっこ遊びをして楽しんでいたのを未だに覚えています。
何もないところから、楽しみを見つけてはそれを笑顔で行っているのは、才能数3が土台にあったからだと、カルテを見て納得しました。
私の持つ本質数6は、常に自分のことよりも相手のことを考えてしまいます。それもそのはず、6の形は、お腹に赤ちゃんを宿している妊婦さんがイメージされています。自分の身体の中にもう1人別の命があるので、自分のことが二の次になってしまうのかもしれません。
以前、数秘を習った時に自分が6を持っていて、その特徴を知った時には、心の中でやっぱりと大きく頷きました。過去を振り返ってみると、自分のことよりも人のお世話をするのが好きでした。人の面倒をみることが当たり前のように思っていたので、人のための時間を割いて力になることが自分の役割と思い、力を発揮していました。それが誰かの役に立ち感謝されると嬉しくなり、さらにお世話をやいていました。
社会人の時、お昼休みに1人でご飯を食べている人を見ると、つい「良かったら一緒に食べませんか?」と声をかけてしまったり、職場の人たちと遊びに行く予定を立てている時でも、周囲で行きたそうにしている人に気が付いたら、自分の判断で誘ってしまったりしていました。
幼稚園のママ友が私の入っているサークルに入りたそうにしているのに気が付き、頼まれたわけでもないのにサークルの代表の人に彼女をメンバーに入れてもらえないかと頼んだりと、今思い返すと、本質数6の思考、行動をしていたんだと思いました。人とのつながり、人への感謝を大切にしていました。
人生のメインを表す数字は6、愛ある優しさ、母性愛を回りの人達に与えていくことが私のテーマ。やり過ぎず、ちょうどいい塩梅で相手に愛を注いでいきます。
私の場合、②の本質数も③の探究数も“6”。献身·愛を自分にも回りの人達にも与えることが人生のテーマで、愛を注ぐことにこだわっていく。探究数の6では、愛の注ぎ方がポイントになりそうです。憧れは、見返りを求めない愛と自分自身も愛で満たすことですので、そうなれるよう行動していこうと思っています。
私自身、回りに気を配り、面倒をみたり優しく接したりしていました。相手が喜んでくれると
私も嬉しく思えるのですが、相手の反応が全くなかったり、ありがた迷惑のような態度を見ると気持ちがざわざわしてしまいます。心の中で「せっかく面倒をみたのに」とか、「やってあげたのに感謝の言葉もない」と思ってしまうことがあります。それによって、人間関係がギクシャクしてしまったこともありました。
自分が行ったことと同じことを相手に求めてはいけないことも分かっていますが、つい同じ失敗をしてしまうので、今後は人の事よりもまずは自分自身を愛で満たすことを第1に思うマインドにしていきたいです。それから回りの人達に愛を注ぐように意識していきます。
数秘LIFE®カルテを見て思うこと
私のナンバーの数字に対応した漢字を下から読んでいくと…「個」「和」「楽」「温」「温」
こわらくおんおん こわらくおんおん こわらくおんおん
読んでいるうちに、だんだん幸せになる「おまじない」のように聞こえてきました(笑)
個、和、楽、温、温、1人でも誰かといても明るく楽しく笑い合い、心の奥から温かく優しい愛を自分にも皆にも与える、そんな人生を送る言葉に感じました。確かに、いつも楽しいことを考えていますし、誰かのお世話をするのが好きで、相手が喜んでくれることに喜びを感じてもいます。そんなふうに思って行動する自分が大好きになっていて、これで良いんだと自分にOK出せそうです。
出版記念イベントでもう一つの嬉しかった事
さらに今回は、毎回画面越しで会っていた、数秘LIFE®研究所でご一緒の方達ともリアルで会うことが出来たのも、とても嬉しかったです。画面越しも良いのですが、やっぱりリアルで会って話が出来たのは、感動です。出版記念イベントに参加して良かった~。
今回は、出版記念イベントに出席して~数秘LIFE®カルテからマイナンバーを読む~の話でしたが、次回は数秘行動分析ツールをもとに、順を追って相性や言葉かけ等を取り上げていきたいと思います。
マイナンバー別の声かけ内容収集コーナー
マイナンバー別の声かけ内容収集コーナーを作りました。ご自身の子育て時で失敗した声かけや、また、ご自身が子ども時代に親から言われて嫌だった言葉など、分かる範囲で結構ですので、教えてください。下記のボタン「質問フォームはこちら」をクリックして、質問内容等をご記入ください。以下7項目が入力内容です。どうぞよろしくお願いいたします。
1. ご自身のニックネーム
2. ご自身の生年月日
3. お子さんの性別
4. お子さんの生年月日
5. お子さんにどんな時に、どんな声かけをして失敗しましたか?
6. ご自身のお父様もしくはお母様の生年月日
7. お父様もしくはお母様からどんな時に、言われて嫌だったのはどんな言葉でしたか?
この記事を書いた人
数秘LIFE®︎研究家 すずり
研究テーマ:子育てに役立つ、数字別の子どもへの言葉かけ、対応
目標:この資料を使って、子育てをしている方達(保育園、幼稚園、子育て支援センター、企業先)に子どもへの対応、言葉かけの研修を行う。