こんにちは。数秘LIFE®研究家の旅人1198 です。
9 月28 日、東京、市ヶ谷にあるセブンアカデミーで行われた、
『ともこ式数秘術から「人生サイクルチャート」の読み解き方を学ぶ
~人生のタイミングを知り・運気の波に乗る~』の講座に行ってきました。
この日のテーマの『人生サイクルチャート』の『9 年サイクル』、9 つある『クール』(0 クールもあり)は、1 から9 の数字が使われています。
ともこ式数秘術では、1 から9 の数字を色でも表わしています。(上記:右側の画像)
数字・色・・・・・花。
9 つの数字を花で表現したら、どうなるのだろう?
お花のアレンジをお願いしてみました。
上の左側の写真が、1 から9 の9 色を使ったお花のアレンジメントです。
生で見ると、どのお花も迫力満点の美しさで、
お互いを引き立て合い、美に美を重ねる、見事な調和が感じられました。
お花ってすごい!
【「人生サイクルチャート」とは?】
数秘術では、人生の自然な流れを「1(始まり)~9(完了)を1つの周期とする9年サイクル」
で表します。ともこ式数秘術では、これを『人生サイクルチャート』と呼んでいます。
『人生サイクルチャート』の詳しい説明はこちらをご覧ください。
ご自身の『今年のサイクル』を確認したい方はこちらをご覧ください。
「計算結果」の下の「人生の9年周期」の今年(2024)の上にある「数字」が今年(2024)のサイクル」になります。
数字をクリックするとサイクルの説明がご確認いただけます。
【私の人生サイクルチャート】
少し前の研究所の勉強会で、ある研究家の方が『人生サイクルチャート』を取り上げてくださり、久しぶりに『人生サイクル』を見直す機会をいただきました。
それまでにも数回、チャートを作成することはあったものの、なぜか取り組む気になれず、数
秘の学びの中でも、一番興味の薄い分野だったような気がします。
今回、ともこ先生の講座開催にあわせて、『人生サイクルチャートを作り上げよう!』と思い、
いつものように『格闘』が始まりました。
『これだけはとっておこう』と保管しておいた十数冊の手帳を引っ張りだし、卒業証書や合格証、写真を机の上に並べ、『つぶして』いくと・・・。どんどん面白くなり、内容ごとにサイクルチャートの行を増やし、色んな方面からの追跡が始まりました!
すると!
私の長い会社員人生を支えてくれた『国家資格』は、3クール目の9(完了)の年に合格しており、翌年の4クールの1(始まり)の年~9(完了)の年の9年間×3クール=27年間、サイクルチャートの『中年期:(クール3つ分!)』全てのマス分を!働き続けていたことを発見!!!
ただ、ただ、驚くばかりでした。
別の部署への異動や母の介護のスタートは1(始まり)の年から。
幼い頃に起こった環境の変化や、転校は5(変化)の年に。
始めての海外旅行や引越、大きな仕事への挑戦などは、6(責任)の年に。
『人生の出来事は、人生サイクルにあわせて起こっている』と読み解けたとともに、
『私は仕事でできている』と思えるような、サイクルチャートが出来上がりました。
【講座のお話を聞いて】
講座ではまず、人生サイクルチャートの9年サイクルを『樹木の成長』にたとえた説明が
ありました。
9つの要素がある『樹木の成長』は、自然界で起こっている『法則』です。
種を蒔かなければ(1の種まき)、実はならない(8の収穫)。
手入れ(2のお手入れ)が悪ければ、枯れてしまう。
芽が出たら(3の発展)雑草処理(4の基盤作り)が必要。
ぐんぐん幹や葉が成長(5の変化)し、花が咲く(6の開花)。
枝や葉を剪定して(7の小休止)実りを待つ(8の収穫)。
土を休ませ(9の土に返す)、翌年また種を蒔く(1の種まきへ戻る)。
1から9の数字の意味。9年サイクルのイメージ。植物が成長するサイクル。
私が成長するサイクル。
『みんな同じ』だったのです・・・。
『私にもサイクルがあったのか』・・・。
思い起こせば若い頃の私は、がむしゃらで、自流で、力任せで、いつも何かと戦っていました。
『植物と同じように成長し・・・』などというイメージを抱くことは到底なく・・・。
自然の流れなど気にもせず、毎日過ごしていたのです。
【自分で奏でる、しなやかで心地よい毎日】
そんな私でも、年齢を重ねて、がむしゃらに生きる時を過ぎ、7クール(自己)7サイクル(小
休止)の今年、数秘LIFE®カルテ・人生サイクルチャートを使い、自分と向き合うとても濃い時を過ごしました。
誕生日が来たときに、今年は『小休止』であることは知っていました。
しかし、自分と向き合っている最中は自分を深掘りすることに一生懸命で、自分がどこのサイ
クルにいるかなど、全く意識がありませんでした。
こんなにも深く、貴重な時間を持てたのは、今年が『7の小休止』だったから、と後から納得
することになります。
年とともに力が抜けてきて、戦うパワーも減りつつ(?)ある今、ようやく自然な流れに乗り、たどり着いた小休止。『サイクル』について理解できたから・・・、ということではなく、生き方が自然に近づいてきたからこそ、『私の成長』が『樹木の成長』に近づきつつあるのかなと思います。
若い時は、経験がない故にもがき、苦しみ、自分の力で何とかしようと戦うもの。
誰もが通る道であり、それが『若さの美しさ』だと思います。
人生サイクルをひっくり返すくらいの勢いで、日々戦っていた自分。
それはそれでよかった。よくがんばったと、今、素直に思える自分がここにいます。
60歳を過ぎて、人生の折り返し地点を過ぎ、余裕と諦めが出来てきたあたりに、ようやく
素直に自分の人生を振り返ることができるようになる。そんな気がしました。
そんな意味で、『人生サイクルチャート』のワークは、50歳~60歳位の方にとても適している
と思います。
自然の流れにそって、自分を生きる。
一番大切なことを思い出させてくれた一日となりました。
9つの数字の色を曼荼羅にしてみました。
揺るぎない意思の赤
何にでも寄り添える白
明るく輝く黄色
空と海の爽やかな青
自然豊かな緑
愛らしい幸せピンク
凜とした群青
陽気でパワフルなオレンジ
気品の紫
数字、色、花。
どれも宇宙から贈られたかけがえのないもの。
この3つのパワーをいただき、2025年のエネルギーが頂点に達する『8の結実』を
迎える準備をしようと思います。
ともこ先生、心に響くメッセージをありがとうございました。
旅人1198
この記事を書いた人
数秘LIFE®︎研究家 旅人1198
研究テーマ:今までご縁のあった方のマイナンバーの分析と、自分のナンバーとの関係性、傾向を探ること。
目標:数秘LIFE®️を楽しむ仲間を増やしていくこと